AdSense

2015年8月23日日曜日

Arduino互換機をつくって動かす

半田付けの練習に、Arduino互換機を2つ作りました。



・びんぼうでいいの(左)
・ちびでぃ〜の(右)












「びんぼうでいいの」とは、aitendoさんで売っている、500円のArduinoの基盤です。
ただし、これだけでは部品が足りないので、部品パック(250円)とATMEGA328(230円)を買います。合計で1000円くらいです。
こまかい抵抗などはすでに実装済みなので、半田付けは簡単に出来ます。
見た目も本家に近いですね。



びんぼうでいいの
http://www.aitendo.com/product/10470

部品パック
http://www.aitendo.com/product/10471

ATMEGA328
http://www.aitendo.com/product/10415




「ちびでぃ〜の」は、Make Faire Tokyo 2015のちっちゃいものクラブさんで購入しました。こちらも1000円です。
小さい抵抗やこまかい半田付けが必要で、比較するとこちらの方が難しいです。
見た目はかなりメカメカしいです。

ちびでぃ〜の2
http://tiisai.dip.jp/?page_id=1296


本家のArduinoが3240円なのを考えると、とても安いですね。
なお、本家のArduino UNOは壊しても無償交換の保証が付いています。





今回は秋葉原のはんだづけカフェさんで作業しました。



どちらも無事にArdinoのスケッチが動かせました。





0 件のコメント:

コメントを投稿