AdSense

2015年4月26日日曜日

Xperia Z3の液晶タッチパネルを交換する

Xperia Z3の液晶が購入1月以内に破損。
保証も無しとのことで、Amazonでフロントパネルを購入して修理を試した記録。


使うもの:
・液晶割れたXperia Z3
・修理用パネル
 Sony Xperia Z3 D6603 D6643 D6653 L55u L55t 修理用フロントパネル(フロントガラスデジタイザ) タッチパネル 液晶パネルセット 修理工具付き (ホワイト)
購入はAmazonで。値段差がある理由は謎です。私は1万円くらいのを購入。工具も付いてます。


・ホットガンがあると良いですが、ドライヤーで代用します。


・LCD接着用の両面テープ(2015/9/24追記)
 ※当時はXperia Z3専用の粘着テープが無かったのでこれで頑張りましたが、今は次のXperia Z3専用のLCD用粘着テープがあります。


・Xperia Z3専用の液晶LCD用粘着テープ(2016/02/14追記)



なお、Xperia Z3 Compactの場合は下記があるようです。



まずは開封



厳重に梱包されています。

修理用の工具も一緒に入ってます。


こちらが修理用のタッチパネル&ディスプレイです。
Xperia z3のフロントパネルは、タッチパネルとディスプレイが貼り合わせてあります。

内容物一式





パネルは粘着テープで接着してあるので、
ドライヤーで温めつつ、ピックを隙間に入れて開けます。

バッテリーも張り付いているので無理に剥がしてはいけません。
まずは周囲をぐるっとピックで一周します。

フロントパネルを外すためには、まずバックパネルから外して空けて、
中のフロントパネルの接続を先に外す必要があります。

なので、バックパネルから開けます。

手で掴めないので、吸盤をつけて引張りつつ、ピックを指します。

 つかむところが無いのと、無理やり持つと割れるので、




熱して隙間をつくり、引っ張るとこのように外せます




バックパネルにはバッテリーが粘着テープでくっついています。

なので、先にバッテリーのコネクタを外してから、パネルを外す必要があります。






赤丸がバッテリーのコネクタです。

無事バックパネルが外せました。
バッテリーの粘着テープを外せば、バッテリーも分離できます。

 ネジ2つ外します。分解する中で外したネジはこの2つだけです。
あとは粘着テープです。



バイブモジュールも外します。




どんどん外していきます。










気を抜くとすぐ切れるので慎重に外します。






この長いやつがフロントパネルのパーツであり、
これを隙間をくぐらせて抜くと、初めてフロントパネルが外せます。
バックパネル同様に、吸盤をつけて、ドライヤーで温めて隙間に差し込みつつ開けます。








無事フロントパネルも外せました。







 こちらが壊れたフロントパネルです。

修理用フロントパネルがこちらです。



外した時と逆の順番でつけています。
ここで、修理用の粘着テープが必要なことに気が付きました。
時既に遅しです。




無理やり接着剤でつけようとしてたら、変なところに力がはいって
フレキが切れました。。。これはタッチパネル用のフレキだったようです。





しかたないので、そのまま組み上げます。
液晶はちゃんとつきましたが、やはりタッチパネルが効きません。
仕方ないのでマウスで動かします。






動いて入るのでソフトウェア・アップデートもできます。


気になったので、フロントパネルの液晶と、タッチパネルを無理やり剥がしてみました。
強力に貼り合わせられており、こちらの分解は不可能です。


ということで、残念ながら失敗に終わりました。
敗因は、修理用の粘着剤を用意してなかったことと、
二日酔いで挑んだことです(いいわけ)。

公式の修理が3万円、交換用フロントパネルが1万円。
部品があればもう一度チャレンジしたいとこです。

-----------
2015/09/27追記

液晶安くなってたのと、1mmの両面テープが売ってたので再チャレンジ。
両面テープをペタペタ貼っていきます。
横面が2mmで立てが1mmみたいです。2mmの幅のとこには1mm両面テープを2本並べて貼りました。


今度は無事復活しました。



-------
2015/10/14
Youtubeでわかり易い分解動画があったので追記いたします。
これからチャレンジする方は参考にされてください。

-------
2016/05/21
コメント欄のMr.ペーさんに紹介いただいた国内版の分解動画です。
ご参考にどうぞ。ご紹介ありがとうございました。

part1 取り外し
part2 取り付け


p

63 件のコメント:

  1. 自分ももうすぐチャレンジします

    返信削除
    返信
    1. 分解時は粘着テープに気をつけてください。
      もともとの粘着テーブは分解時にダメになるので、組み立て時は変わりに接着する手段が必要です。成功をお祈りしております。

      削除
  2. 自分で交換してもデータは消えてしまうのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 液晶パネルを交換するだけなので、データは消えませんよ。私が試した時も、データは全くの無事でした。

      削除
  3. 粘着テープは入手できなかったので
    周りをセロテープで貼ってますw
    なんとか使えてます。

    返信削除
    返信
    1. とりあえず使えたようで良かったです。
      今見ると、Amzonで液晶用の両面テープが売ってますね。

      http://www.amazon.co.jp/2mm-50-meters-9080-Hi-Temp-%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-LED-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E7%94%A8%E6%8E%A5%E7%9D%80%E5%89%A4-%E7%B2%98%E7%9D%80%E5%89%A4/dp/B00FU09PUQ

      削除
  4. 私もFパネルを割ってしまって困っているところです。
    このAmazonで売っているパネルは、日本製の401SOにも使えるのでしょうか?
    ご存じであれば教えてください。
    Kafumi Takanaさんのような方が失敗するのですから、私のような不器用者にはハードル高そうなんですが・・・

    返信削除
    返信
    1. 401soはソフトバンクのXperia z3ですね。この辺りのハードは同じなので、同じ液晶パネルでOKです。
      中々ハードル高いですが、良い経験になりますよ。

      削除
    2. Xperia Z3 LCD交換のわかり易い動画がありました。参考にされると良いと思います。

      https://www.youtube.com/watch?v=hzuGqykkrY4

      削除
  5. 両面テープはどこに貼ればいいのですか?教えてください...
    あと管理人さんのご購入されたパネルのリンクを教えてもらえませんかね?

    返信削除
    返信
    1. 私の場合は、元々の両面テープが貼ってあったとこに、古いやつを剥がして貼りました。
      私が買ったパネルは、記事内でリンク貼ってるMolingoのやつです。
      当時は1万円以上で価格のバラつきがありましたが、11/1現在はどこも8千円ですね。
      なかなか難しいですが、自己責任で頑張ってみてください。

      削除
    2. あ、ありがとうごさいます!
      買ったらやってみます!

      削除
  6. はじめまして
    非常に参考になります。ありがとうございます。
    1つ教えて頂きたいのですが、画面の張替えをする際simカードは取る必要がありますか?それとも電源を落とすだけで大丈夫でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. SIMカードは入れたままで、電源落とすだけでOKですよ。
      成功をお祈りしております。

      削除
    2. 分かりました!
      応援までしてくださって本当にありがとうございます。
      怖いですが頑張ります!!

      削除
  7. 今分解までいきフロントパネルの取り外しを試みていますが硬くて開きません。
    ドライヤーで熱してやってもびくともしません。隙間が一向に開かないのですが対策ありますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 私の場合は、先のバックパネル同様に、フロントパネルをドライヤーで熱することで、隙間にピックを差し込めるようになりました。温め具合でしょうか。なお、ピックは結構強引に差し込んだ気がします。

      削除
  8. 温める時間ってどのぐらいでやられました?
    上のほうに張っていただいた動画は手順は分かりやすいですが
    スムーズにいきすぎていて熱する時間が省略されているような気がします。

    返信削除
    返信
    1. 熱量に寄ると思うので、温め時間をお伝えするのは難しいですね。
      私の場合は、 温める→隙間にピック差し込む を何度か繰り返して、適度な温め具合を探しながらやりました。

      削除
  9. はじめまして。
    私もフロントガラスが割れて操作不能となったため、本日液晶を取り換えました。
    手順どおりに行い、恐らくどこも傷をつけたり折れたりしていないとは思うのですが
    電源を入れたところ、真っ暗ななままでおかしいなと思っていたら
    良く見るとうっすらと画面が表示されていました。

    ものすごく良くみると白で表示されているところのみものすごく薄く見える状況です。
    状況的に恐らくバックライトがついていないのかなとも思うのですが
    これってどこかが断線してしまったと思われますでしょうか。
    商品が不良品だったのか、私が失敗したのかいまいち判断がつきません…。

    返信削除
    返信
    1. それは困りますね。フロントガラスパネルの説明をみるとLEDバックライトも含んでるようなので、そこへの接続不備か商品不良でしょうか。
      ただし、特殊な接続は無かったと思うので、想像でしかないですが商品不良の線を疑っております。

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. ご報告ありがとうございます。返品交換で解決したようで良かったです。
      おっしゃる通り交換用液晶は脆いやつがあるようですね。
      私も2枚試しましたが、安かった2つ目のやつは、ちょっと力がかかると割れました。1枚目は丈夫だったのに。

      削除
  10. はじめまして!
    この記事をみて分解してみたのですが、バイブがおかしくなりました…
    組み立てるときに何か忘れてたんでしょうか…

    返信削除
    返信
    1. 私もバイブがおかしかったことがありました。
      その時は、バイブの震える部分につけるゴムの部品がきちんとハマってなかったことが原因でした。同じ原因かわかりませんが、ご参考まで。

      削除
  11. はじめまして。大変参考になります。
    一回目と二回目のパネルのメーカーまたは、二回目パネルの商品名を教えていただけますか?

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。参考になって良かったです。
      1回目は、記事内でも紹介してるMolingoのやつで、
      2回目は、Nicermouseのやつでした。
      感覚的ですが、1つ目の方が丈夫だった気がします。当時は12500円だったのに、今は半額近いですね。

      削除
  12. 初めましてフロントパネルとバッテリーを交換しようとしていたらこちらにたどり着きました。

    現在バックパネルの取り外しを試みているのですが、ドライヤーで温めて開くことはできたのですが、パネル、バッテリーから本体へ伸びる2枚のペラペラ(上部)と下部に透明なペラペラあってこれ以上はがすことができないというか、どうすればよいのかわかりません。これがバッテリーコネクタというものなのでしょうか?これらの外し方が分からず困っております。無理やり外すのは良くないですよね? 外し方を教えて頂けないでしょうか?
    伝わりづらい文章かと思いますがお力添え頂けると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 2枚のペラペラの上部がコネクタのフレキと思われます。
      強引に外すとフレキが切れるかもしれないので、コネクタ部分をピンセットなどで先に外すと良いかと思います。
      ただ、バッテリー交換するのならば、フレキとコネクタも一緒に取り替えるだろうから、切れるのも気にせず強引に引き抜いても良い気もします。

      記事内の写真のバッテリーコネクタ部分に赤丸つけましたので、参考にされてください。なおフレキとは、バッテリーからコネクタに繋がってる黒いペラペラのことです。

      削除
    2. お世話になります。ご親切な解説のおかげで無事バックパネルを取り外せました。有難う御座います。
      現在分解を進めており、管理人様の写真の17/45枚目の工程に至っているのですが、ここで取り外しているパーツの塊を外せなくて困っております。youtubeで動画を見ても皆さんスムーズに取り外せているように見えるのですが、固くて力を入れすぎて壊れてしまうのが怖くて前に進めていない状況です。
      これを外すコツはありますでしょうか?

      削除
    3. お世話になります。どうやらテープで強力に接着されていたみたいですがなんとか外すことができ、無事パネルの交換はできました。お騒がせいたしました。
      注文していた電池がいざ蓋を開けてみるとサイズが違っていて返品するので起動確認はできていませんが、ひとまずパネル交換できて安心しました。アドバイス有難う御座いました。
      また何か質問することがあるかもしれませんが、その時はお付き合い頂けますと幸いです。バックパネルの件有難う御座いました。

      削除
    4. 確認遅れましたが、無事パネル交換できたとのことで良かったです。
      勢いでやってみた記事でしたが、皆さんの役に立ってるようで幸いです。

      削除
    5. おかげさまで完全復活を遂げることができました。
      このような記事があって本当に助かりました。
      有難う御座いました。

      削除
  13. 粘着テープは両面でしょうか?
    そのテープは極薄の方がいいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 粘着テープは両面ですよ。液晶が浮かないように極薄が良いと思います。

      削除
  14. 勉強になる記事をありがとうございます。
    参考にさせていただき、液晶パネルは無事に交換できたのですが、プラスチックの部品をはめることができません。取るときも固くて苦労したのですが、ななめに入っている黒の薄い方です。皆さんはすんなり組み立てていらっしゃるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 液晶パネル交換できたとのことで良かったです。
      プラスチックの部品がどれのことか分かりかねますが、写真のピンセットで持ってる凹の形した黒いやつでしょうか。
      それだとした場合、たしかに外すのもハメるのもやり難かったと記憶してます。
      ハメるときは、斜めに差し込みながら試行錯誤してると、急にスッと入る感じでした。丁度良い角度があるのかどうなのか。
      少なくともすんなりは行かなかったポイントだと思います。

      削除
    2. マウスで動作確認されているときに、上部に写っている凹形のものです。未だにはめられず、セロテープでリアパネルを仮止めしております 笑
      無くても正常に動作はするのですが、パネルが浮いており、湿気などで故障するのが怖いので、もう少し頑張ってみます。
      ありがとうございました。

      削除
  15. 大変参考になります。

    自分の場合は、microUSB端子(中が折れている)が故障してしましまい、
    さらに卓上充電器を使用して充電することができなくなってしまったため(卓上充電器は故障していないことを確認)、充電する方法がありません。

    そこで質問なのですが、microUSB端子はハンダで取り替えることにより修理可能でしょうか?
    それともう一つ質問なのですが、卓上充電器を使用する際に使われる
    スマホ内部の箇所がわかりますでしょうか?

    長々と失礼致しました。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. microUSB端子については、やってないので何とも言えない状況でございます。
      ちょっとググって探してみましたが、部品の特定や修理実績を見つけることはできませんでした。

      下記の方のブログでは、microUSB端子の拡大写真があったので、壊れ方によってはハンダで修理できそうな気もしますが、何とも言えない感じです。お力になれず申し訳ないです。

      http://socom.yokohama/gadget/2709/

      削除
    2. 返信遅れて申し訳ないです。

      回答有難うございます!
      いえいえ、とても有り難いです!

      削除
  16. いま修理中で拝見させていただいてます。
    ただ、バックパネルを外し、ネジを見てみると、完全に潰れている・・・・。もちろんキャリアから新品購入、初開封なのに、完全に手詰まりです。

    返信削除
  17. 上記のねじ山潰れやろうですが、なんとか回し、無事液晶交換完了しました。本当に助かりました。動画に関して、こちらも参照になると思います。
    part1取り外し
    https://www.youtube.com/watch?v=x56gWKCFst4
    part2取り付け
    https://www.youtube.com/watch?v=fWxklTUZPNc

    あげられている動画は国際版かUSA版、もしくは何度か分解しているから、ところどころ違う部分があり、少し戸惑うと思います。
    ですがこの動画は国内版とほぼ一緒で、戸惑うこと無く施工することができました。ぜひ他の閲覧者にどうぞ

    返信削除
    返信
    1. 無事成功されたようで良かったです。また、動画情報ありがとうございます。ご紹介いただいた動画も本文に追加いたしました。

      削除
  18. 修理の参考にさせていただきました。
    無事フロントパネルの交換は済んだのですが、電源を入れても画面は黒いままで明るくはなるのですが何も表示されません。通知やバイブはなるのですが解決方法が分からないでいます。フレキが切れた様子はないのですがどこか破損してしまったのでしょうか。フロントパネルの保護フィルムは剥がしたつもりですが何か間違えたのでしょうか。フロントパネル自体が不良品なのか。教えていただけないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 画面は黒いままで明るくなるが何も表示されないということは、バックライトは動いているけど、LCDが正しく動いていないようですね。
      何とも言い切れませんが、LCDのコネクタ接続不良か、フロントパネル自体の不良品が疑われます。

      削除
  19. こんにちわ。
    このホームページを参考にしながらフロントパネルを修理してみたのですが、誤って[気を抜くと直ぐ切れるので慎重に外します」のコメントの上の画像でピンセットで持ってる部品のフレキを切ってしまいました。液晶はちゃんと映ってタッチパネルも正常なんですが、今は古いスマホを使っている為SIMを入れられていないのでちゃんと機能するか分かりません。切ってしまったフレキはどうゆう役割なのかわかりますでしょうか?あと切ってしまったフレキの修理って可能なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. あの部分のフレキが何につながっているのか、どういう役割なのかはわかりかねます。
      フレキの修理については、凄腕の方はやれるようなのですが、私には到底無理なレベルの話です。
      「フレキシブルケーブル 修理」でググると色々ヒットしますが、
      この方など、神業だと思います。

      http://1.lx-rest.com/post-237.html

      削除
  20. はじめまして
    私のZ3も画面左半分がタッチ反応無くなってしまい、こちらのサイトを参考にダメ元で交換してみました。
    途中プラの部品を曲げてしまったり、両面テープの向きが逆だったりしましたが、無事復活することができました。ありがとうございます。
    質問なのですが、途中はがした黄色や銅色のテープは剥がしたまま組み上げてしまったのですが大丈夫なのでしょうか?
    また純正に近い発色を得るにはどのようなホワイトバランスにすればよいか教えていただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。上手くいったようで良かったです。
      私も途中でテープをいろいろ剥がしましたが、直接関係しそうでは無かったので気にせず組み上げました。
      ホワイトバランスについては気にしてませんでしたが、ググると調整している人もいますね。参考にしてみてください。

      http://netukar.com/xperia-z3-compact-white-balance/

      削除
  21. 青いケーブルって何の意味があるのですか?

    返信削除
    返信
    1. 青いケーブルの意味はわかりかねます。

      削除
  22. はじめまして。
    全く知識もない技術もないのですが、
    こちらの記事を参考にさせて頂き、フロントパネルを交換しました。
    ほぼ正常に機能しているのですが、音が出なくなってしまいました。
    通話を試すと、こちらの声は相手に聞こえるそうですが、相手の声は聞こえません。通知音なども出ません。
    バッテリーの下部にある黒い凹型のカバー、その下の基盤を外した時に、信号機のような形の黒いパーツが取れてしまい、どこに戻していいのかわからず、それを外したまま作業を終えてしまいました。
    これが原因ではないかと思うのですが、どこに戻せばいいかお分かりになりますでしょうか?
    分かりにくい説明ですみません、ご助力頂けたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ご質問から推測しますと、スピーカーへの接続が途切れているのだと思われます。当方も詳しくわからないのですが、「Xperia Z3 スピーカー」でググると、何となく位置はわかりました。2年前なので記憶がイマイチですが、信号機のようなパーツを接着することなく、当てはまる場所にはめて液晶を閉じた気がします。不確かな記憶で申し訳ないです。

      削除
  23. ご返答ありがとうございます。今日再びバックパネルを外してみたのですが、信号機のようなパーツは黒い凹型の部品のところではなく、カメラ下あたりのカバー?だったようです。そこにはめ直してバックパネルを閉じましたが、音は出ないままです。バイブも機能しなくなってしまい、状態としては悪化しましたm(__)m
    スピーカーの復旧は望めないでしょうか..
    苦労して交換したフロントパネルですが、またヒビが入り、新しく取り寄せているところです。
    他の方のコメントへのご返答に、バイブの不調は凹型の部品左脇のゴムの部品をちゃんとはめると、主様の場合は回復されたとあったので、新しいパネルが届いたら試してみます。

    返信削除
    返信
    1. 音に関しては。スピーカーの接続を疑うくらいしか浮かばないです。。あいまいな回答ですみません。
      バイブは部品的に動いているならば、ゴムにはめるだけだと思いますので、ぜひ試してみてください。うまくいくことをお祈りしております。

      削除
    2. ありがとうございます。
      再び試してみたところ、バイブは復旧、音声はスピーカーにすると聞こえないのですが、通話は普通に出来るようになりました。買い替えの時期まではこれで十分しのげます(笑)
      大変参考になりました。ありがとうございました。

      削除
    3. ご報告ありがとうございます。そしてバイブ復旧と通話可おめでとうございます。スピーカーは何でしょうね。手前のXperia Z3を開けて確かめたいとこなのですが、ボンドで閉じてしまったので開けられず。。あまり力になれまぜんでしたが、しのげそうとのことで良かったです。

      削除
  24. とても参考になる内容でありがたいです。一つご質問なのですが修理の際外す二つのねじなのですが付属の+ドライバーで問題なく外せましたでしょうか?私の購入した物にも付属していたのですが若干小さくて回らないので、、、。
    コツ等ありましたらご教示頂きたいです。

    返信削除
    返信
    1. すみません。付属のドライバーで外したかどうか、はっきり覚えてないです。下記のようなドライバーセットを持っていたので、合うやつで外したかもしれません。
      https://www.amazon.co.jp/ZENKE-%E7%B2%BE%E5%AF%86%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-56%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%95%E3%83%881%E6%9C%AC-%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E7%94%A8%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC1%E6%9C%AC/dp/B01MUCQB1O/ref=lp_2039469051_1_3?s=diy&ie=UTF8&qid=1492222543&sr=1-3

      削除
  25. ishikawa
    はじめまして。
    こちらの記事を参考にさせて頂き、全く知識も、技術もないながらにも、バッテリーが膨張した為、バッテリー交換に成功致しました。

    ですが、ホーム画面が1~2秒くらいすると真っ暗になって操作出来ず、電源ボタンを押すたびにホーム画面が点く訳ではありません。
    たまたまホーム画面が点く時にホーム画面を見るも、時計やWi-Fi表示、着信音は普通に鳴っていて、中身は生きています。

    充電時の画面点灯や、電源プラス音量大ボタン同時押し、SDカードの隣の小さなボタンなどで再起動、強制終了もしました。

    電源オフ時に充電していると、充電マーク何%の表示は通常の5秒くらい点いています。

    上記の事から、液晶画面を交換するのは違うような気がするので、こちらの記事どおりに修理する前に是非教えてくださいm(_ _)m

    どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

    返信削除
  26. ishikawa

    先ほど、奇跡的にホーム画面時のパスコードが出来て、一件のメールが打てました。でもすぐにまた画面が真っ暗になってしまいました。

    上記コメントの機種は、au XPERIA z3 sol26です。
    自分で何とか直したいので、少しでもご教授頂きたく、失礼させて頂きました。
    どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. すみません、4年ぶりのコメントで確認遅れました。
      専門的な知識ではないですが、症状からすると液晶ディスプレイに要因があるか言い切り難いですね。
      画面が表示されたときに、メールのためお画面操作が可能だったようなので、ディスプレイ以外に原因がある可能性があると思います。
      例えばUSBを指して充電中でも同じ動きでしょうか。指したままだと画面は消えないとかだと、バッテリー周りに要因があるように思います。

      削除