PLATEAU for Unityをやった記録
公式のVrChatで動かすまでの手順をやる
https://www.mlit.go.jp/plateau/learning/tpc13-1/
GitをUnityから使う
https://www.hanachiru-blog.com/entry/2021/05/24/120000
PlateauSDKを使う
https://project-plateau.github.io/PLATEAU-SDK-for-Unity/manual/Installation.html
https://github.com/Synesthesias/PLATEAU-SDK-for-Unity.git#v1.0.0
https://github.com/Synesthesias/PLATEAU-SDK-for-Unity.git#v1.1.0
3Dデータをとってくる
https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/plateau
CityGMLを横浜と宗像
Unityde3Dデータの任意の地図位置を読み込む
https://project-plateau.github.io/PLATEAU-SDK-for-Unity/manual/ImportCityModels.html
CityGMLから変換する方式を試すが、ここでPCの挙動がおかしくなる
メモリ消費量が爆上がりしているので、私のPCでは力不足のようだ。
このためCityGMLから変換する方式はやめて、直接objデータを取り込むことにする。
Pythonでは改行コードに注意
https://mytech-blog.com/python-syntaxerror/
あと引数のフォルダパスにも注意
python .\convertobj.py .\tokyo_models\ .\..\tokyo_models_dst\ -35592 -5819
出力先を一つ上の階層にしたほうがいい
マテリアルの変更は一つづつ必要で大変だけどコツコツやる
設定できたらHierarchyにおく地面が無くて味気ないので地面の画像を置く
編集のためにQGISを入れる
https://www.mlit.go.jp/plateau/learning/tpc05-1/
※QGISインストーラーはサイズが1ギガ
地域Meshのダウンロード
https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/biodic-mesh/resource/38bd3651-120e-480f-99cf-7bb89cad7a05
しこしこ画像を切り出して保存する。
Tiffになるので、別途ペイントでPNGに変換する
Unityに取り込みマテリアルに設定
地面が白くなくなりそれっぽくなる。しかし面倒くさすぎた。
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