Google Voice Kitというスマートスピーカーの自作キットで作った記録。
作ったと言っても、キットを説明書通りに組み立てただけ。
使うもの:
・Google AIY Voice Kit
ダンボールやスピーカーやスイッチや、Raspberry Piの拡張基盤など
・Raspberry Pi 3
普通のRaspberry Pi3。Raspberry piは持ってたやつを使用した。
もともと子供の学習用にRaspbian OSを入れてたので、その環境がなくなることを心配したが、公式が配布しているVoice Kit用のOSも最新のRaspbianベースのようで、ScratchもMinecraft piもプリインストールされていたので、書き換えても問題なかった。
作り方:
・Voice Kitについている説明書を見るだけでできた。英語版だったので、説明は英語だったが図が豊富でとてもわかりやすい。
公式サイトでも同じ内容が書かれている。
部品一式
接続
拡張基盤をラズパイに載せる
上から見た図
ダンボールに入れる
できあがり
この後、HDMIでディスプレイに画面を出しつつキーボードをつなぎ、説明書に従ってgoogle cloud platformでvoice assistantの設定をします。
結果
サンプルスクリプトの実行で無事動きました。動画ではボタンをトリガに動いていますが、「ok google」という音声トリガでも動きます。
対応言語は今のところ英語だけのようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿